◆心理テスト◆ あなたが「くじけそうなときに言われたい一言」は? 深層心理をチェック!


寄り添ってもらうのもすごく嬉しいですが、逆に思いがけない言葉を言われて悩むことを馬鹿馬鹿しく思わせてくれるのも、いいですね!(そういう経験があるのでとても気持ちが軽くなったことを思い出しました)


※写真はイメージです



乃木坂46の山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」。生活の“現場”で感じるモヤモヤやザラつきなどをリスナーとともにスッキリさせていきます。5月13日(木)の放送では、心理テストオアシスでの過ごし方でわかる!? あなたが『くじけそうな時に言われたい一言』」にチャレンジしました。(監修:池袋占い館セレーネ所属・草彅健太(くさなぎ・けんた)さん)

見渡す限り何もない砂漠。物語や写真では知っていても、足を運んだことがある人は少ないかもしれません。もしあなたが砂漠のなかに迷い込んだとしたら……今回はこの心理テストで、心の奥にある本当の自分を探ってみましょう。

【質問】
砂漠をさまよっていると、オアシスを見つけました。オアシスに到着して、あなたが最初にしたことは? 次のなかから1つ近いものを選んでください。

1.泉の水を飲む
2.森のなかで食べ物を探す
3.火をおこす
4.どうやって帰るかを考える


パーソナリティの山崎は、「4.どうやって帰るかを考える」を選択。「私はおうちが好きなので帰りたいです……(笑)」とコメント。果たして、その結果は……?

パーソナリティをつとめる乃木坂46・山崎怜奈(れなち)



【解説】
「砂漠をさまよう」という状態は、「ピンチに陥っている」状態を示しています。オアシスで起こす行動は、そんなピンチから抜け出すために必要なもの。つまり、「窮地から抜け出すために必要な言葉」が、どんなものなのかが、あなたの回答から分かります

【解答】
1.泉の水を飲む……「大丈夫? 無理しないで」
「泉」には「愛情」「生命力」という意味があります。あなたは、ピンチに陥ったときに、優しくいたわってくれる言葉を求めているようです。疲れてしまった心を一度受け止めてもらうことで、また前に進むことができるようになるでしょう。

2.森のなかで食べ物を探す……「一緒に頑張ろう!」
「森」には「周りからの援助」という意味があります。あなたは、厳しい状況になったときに、「力を貸してくれる人がいてほしい」と思っているようです。もちろん、その人に頼り切るのではなく、「自分は1人ではない」と思えることで、実力を発揮できるようになります。

3.火をおこす……「まだできるんじゃない?」
「火」には「本能」「希望」という意味があります。あなたは、苦しい思いをしているときほど、「思い切り背中を叩いてもらえたら……」と考えているようです。厳しくも暖かい言葉をかけてもらえることによって、心の火がまた燃え上がり始めるようです。

4.どうやって帰るか考える……何も言われたくない
オアシス」は「助けになる言葉の象徴」。そのオアシスで「すぐに帰る方法を考える」ということは、そのような言葉は必要ないようです。むしろ、大変なときほど1人で集中して難局を乗り切ろうとします。そのため、周りにはそっとしておいてほしいと思っているようです。

“どうやって帰るか考える”を選んだ山崎は「そんなことないよー(笑)! むしろ、人から注意されたことをノートに書き留めてとっておいて見返すタイプだから(笑)。でも、オアシスor 家と言われたら、“私の家のほうがオアシスだからな~”と思っちゃいました! みなさんはいかがでしたか?」とコメントしました。



どんな人にでも、心が折れそうになる瞬間はあります。そんなときに、そっと支えられる人でありたいですし、そんな人に、身近にいてもらえたら良いですね。

■監修者プロフィール:草彅健太(くさなぎ・けんた)
池袋占い館セレーネ所属。鑑定件数は若い女性を中心に7,000件を超え、占いイベントアプリの監修も手がける。また、イベントMCや声優としての活動もしており、芸能関係者の依頼も多い。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
YouTubehttps://youtu.be/UHrZuZcHTj4

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:山崎怜奈(乃木坂46
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/
◆心理テスト◆ あなたが「くじけそうなときに言われたい一言」は? 深層心理をチェック!


(出典 news.nicovideo.jp)