明石家さんま、「恋から」演出が「今ならコンプラ違反」を子供たちに熱く語り絶賛される


明石家 さんま(あかしや さんま、1955年〈昭和30年〉7月1日 - )は、日本のお笑いタレント、テレビ司会者。本名は杉本 高文(すぎもと たかふみ)。番組企画や構成等では、本名名義でクレジットされることもある。吉本興業所属。 和歌山県東牟婁郡古座町(現在の串本町)生まれ、奈良県奈良市出身。…
140キロバイト (19,661 語) - 2022年10月15日 (土) 21:13


さんまさんは、いつも全力投球ですよね。

 10月29日放送の「ワルイコあつまれ 秋の大感謝祭SP」(NHK Eテレ)にゲスト出演した明石家さんまに「見直した」という声が相次いでいるようだ。

 さんま香取慎吾子どもたちが記者となって質問する「子ども会見」コーナーに登場。子ども記者から「人生楽しいんですか?」と質問されると「楽しい時は楽しいよ。でも辛い時は辛い。1人は寂しいよ」とこぼし、「なぜここまで長く芸能界を続けられたのですか?」と聞かれれば、「俺が不思議。俺が聞きたい。なぜここにいるのか聞きたいくらい」と首をかしげるなど、子どもからの直球質問に真摯な態度で返答し続けた。

 1981年5月から1989年10月に放送され、伝説となったお笑いバラエティ番組「オレたちひょうきん族」(フジテレビ系)や1994年4月から2011年3月まで放送され、放送中の「踊る! さんま御殿!!」(日本テレビ系)のフォーマットを作ったとされるトークバラエティ番組「恋のから騒ぎ」(日本テレビ系)などが、現在のコンプライアンスでは放送できないことを説明するシーンもあった。


 「恋のから騒ぎ」では、スタジオに集めた女性出演者の1人から数名を「お仕置き部屋」と呼ばれる別スタジオに連れていき、さんまピコピコハンマーで叩くシーンがあったことを自身の口から説明。叩くといってもほとんど痛くないと説明したのだが、子ども記者たちからは「えーっ! ひどーい!」「どうしてそんなことするんですかっ!」などとガチな批判の声が噴出。それを受けたさんまは「こういうリアクション(があるから)。ひどいひどいって(って批判されるからできない)」と、時代の移り変わりを端的に解説。さらに、頭を叩くツッコミをする先輩芸人を見た若手芸人が、本気で驚いている様子を見たといい、「とうとうそんな時代に来てしもうた」と驚きを隠さなかった。


 「ネット上には、子どもが相手でも真摯で本気な回答をしていたさんまに『見直した』『老害とかいってごめん』といった声があがっています」(女性誌記者)

 お笑いコンビ爆笑問題太田光との約束で、年を重ね、どんどん仕事がなくなり落ちていく姿を見せるために引退はしないと語ったさんま。確かにその姿は、芸人でなくとも見せてもらいたいものだ。

アサジョ


(出典 news.nicovideo.jp)



Keiko6407
@K_ko201248

昨夜の『ワルイコあつまれ』スペシャルスタジオの子ども記者がマスクをやめた&明石家さんま(Eテレ初出演らしい)の話が意外におもしろい

2022-10-30 13:04:16

(出典 @K_ko201248)

つらまえ
@7pBkQNKy7X7bP7t

#ワルイコあつまれ ヤマコー土方もサイコーでしたが、明石家さんまさんの話が素敵でした☺️「反省しない」「今が頂点」子どもたちに伝えた言葉は厳しくも真っ直ぐで格好良い!笑いとは「緊張と緩和」である、人生もそうだよなぁと感嘆しました… https://t.co/TGayqXSE2l

2022-10-30 11:40:16

(出典 @7pBkQNKy7X7bP7t)

akiko🐾
@akikox808

#ワルイコあつまれ 楽しかった📺子ども記者会見での明石家さんまさんも、慎吾ママの部屋も、いいとこ取りで✨新しい地図の3人(稲垣吾郎さん・草彅剛さん・香取慎吾さん)は、見ていて安心するというか…やっぱりいいよね💕#ETV

2022-10-29 23:20:25

(出典 @akikox808)

ニャンコスキー
@nyankosuki7744

明石家さんまさんっていい人だなぁ。毎回子どもたちに「お願いします」って声かけるのもいいし、子どもたちの質問をバカにしないし、もちろん話もいいし。一流の人って人柄もいいんだなぁ。#ワルイコあつまれ #Eテレ

2022-10-29 21:26:44

(出典 @nyankosuki7744)

石橋美樹
@mikibridge

子どもたちから、夢は「再婚?」「一人だからね」とあっさりつっこまれる明石家さんまさん。 おもしろい。#ワルイコあつまれ

2022-10-29 21:24:43

(出典 @mikibridge)

🍺ぽろろん🍻
@saneyossha

今日の子ども記者の明石家さんまのインタビューは、テレビ史残した方がいい映像だな。 #ワルイコあつまれ

2022-10-29 21:24:40

(出典 @saneyossha)

うさうさ
@crazy4kshingo

27歳の秋反省する事をやめた明石家さんま😅#ワルイコあつまれ 秋の大感謝祭SP 「子ども記者会見」#明石家さんま#NHK #Eテレ #稲垣吾郎 #草彅剛 #香取慎吾

2022-10-29 21:18:50

(出典 @crazy4kshingo)

klijunar
@klijunar

Eテレ初出場?え?ほんとに初?てか、さんま師匠は今までEテレはお出になっていなかったんだ!#ワルイコあつまれ #ワルイコあつまれ秋の大感謝祭SP明石家さんまさんは、さんま大先生で子どもの面倒見が実はめちゃくちゃイイというの… https://t.co/Bl04NHXH1E

2022-10-29 21:17:55

(出典 @klijunar)

うさうさ
@crazy4kshingo

エゴサーチもしない「人の悪口は言わない」by明石家さんま#ワルイコあつまれ 秋の大感謝祭SP 「子ども記者会見」#明石家さんま#NHK #Eテレ #稲垣吾郎 #草彅剛 #香取慎吾

2022-10-29 21:13:11

(出典 @crazy4kshingo)