10月15日 藤井風ライブパナソニックスタジアム参加してまいりました。ファンになってから生風をず
っと浴びたいと思ってきましたが叶いました。(嬉)これは改めて後々ものすごくありがたくなかなか得難いチケットだということを知ります。
お天気も良く素晴らしい、青空で風も爽やか。モノレール駅から歩く距離は長かったが風さんのお顔の旗がなびいていて写真を撮りながら楽しい気分で歩くことが出来ました。

(ライブレポは慣れないながらも記憶が新しいうちに書かないと、やはり感動が熱いうちに!ということで短いながらもいきます!)

私自身ライブに参戦するのはかなり久しぶりで、本当にありがたく当選したものの今日風さんのお姿を見られて、生風浴びれるのかしら?と なかなか実感わかず。

会場に行くまで自分の中で事前にイメージして準備はしたつもりなのですが、会場でのお食事や買い物はお恥ずかしながら、体力的に自信がなかったので(・_・; 申し訳ないながら遅め現地入りすることにしました。

会場にやっと到着して私の席のエリアに行くまで少し迷いましたが、会場では風さんの好きなLizzoの曲がバンバンかかっていて、まるで風さんのお城に入ってきた気分になっていました。今までのMVの数々がパネルで映し出されていたりして、おぉっと眺めていたがふと下を見ると階下にアリーナの圧巻の景色が!


イメージはこのような感じ↓さらに上
 

こちらのパナスタでのアーティストのライブは風さんがはじめてとのこと。なんか、すごい。

久々ライブでの会場の独特の雰囲気を感じてきた。着席するもソワソワ・・
アリーナの席を見るとせりだしたステージからめちゃくちゃ近い!何という神席…

会場全体が見渡せる視界は素晴らしい。席が取れたことは奇跡で幸せ・・そうこうしているうちに皆さまが拍手し出して、よく見ると風さんの姿が?(何せ後ろの為オペラグラスでもどこにいるの状態(・_・;)な私。あ!いた!
白い衣装で瞑想スタイル?の風さん。何なんwがかかり始めた。え?なんか後光がさしていそうなお姿。


🍃〜15日 セトリ内容 〜🍃

 
   何なんw

 damn

 へでもねーよ

 ガーデン

 やば。

 優しさ

    grace

 帰ろう

 さよならべいべ

 ロンリーラプソディ

 それでは、

 青春病

 死ぬのがいいわ

 燃えよ

 きらり

 まつり

 旅路 

MCの時、「みんないろいろ大変だったと思うけど、よう来てくれました」初めて生のMCを聞いて感激。
風さん、観客席を見渡していろいろ感極まった?静かになった気もしたけど泣いてないよね?
わたしは遠くからだからわからない・・もしかしていろいろライブ開催にあたり思うところあったのでしょうか。


繰り広げられるステージに、うっとりしてボーゼンとして記憶が曖昧になりがちな私。
覚えているところだけかいつまんでいこう。「ガーデン」では歌う風さんと共に風さんがお花に囲まれてるような動画が。幸せ感たっぷりなガーデンでした。

個人的に大好きな「優しさ」は、ジャジーな雰囲気だったと思う。全体的にアレンジ遠効かせたアップデートされた感じ。(記憶で違っていたら申し訳ありません)

「grace」ではまさかの風さんご本人からの、撮影許可!マジかーってなりましたが慌ててスマホカメラを起動させる。一曲でも許可してくれるなんて素晴らし過ぎるおおらかさ、神✨会場全体がカメラを手にしているのでキラキラしていた。

あゝ幸せな時間。「明日の夜までSNSアップはしないでください」と一言。もちろん守りますとも…そして「死ぬのがいいわ」では、登場した風さんは赤い衣装をまといサックスを吹きながら登場。胸から腹部に響く素晴らしい音に圧倒されましたよ・・しかも赤い衣装で色気MAX!動画で風さんのサックス演奏見たり、HEATのディスクで観たりはしたがさらに演奏力がアップされた感じ!

おまけに後ろでは風さんのお顔がモノクロで映し出されて、歌に合わせて演じているよう。
それが笑顔であったりなんとも言えない色気で、メロメロでした(笑)

山田健人監督の演出・・すごい。風さんの内面を引き出す天才というか。もうええわのMVのBTSの中で「丸裸にしてやるぜ、風くん」みたいなイケボ台詞、あれが山田健人監督であれば言葉通り風さんのセクシーさをうまく引き出すことが出来たと思います!(違っていたら失礼)


「ロンリー・ラプソディ」は、ゆっくり心臓の鼓動を聞くかの如く風さんの「悪いもの吐き出して〜いいものだけ吸って〜」すーはーしながら浄化されました。風さんの生ピアノを聴くことができたのだと思うとじんわり涙が出てきました。

いろいろなライブに参加してきた今までの私としては、ヒャッホーと曲と一緒にすごく踊りたい気持ちは山々でしたが、時勢的に抑えめでいかなければいけないと、でも「まつり」ではやはりお約束の手をくいっくいっはしましたけどね(というか皆様されていました♪)会場が一体感に包まれる。これぞライブの醍醐味。

そして後半まつりらしく花火があがり、一気に会場がさらにボルテージアップ!近くの方々アチチですね。

風さんが「花火ぶち上げたから最後の曲思わせたけど、もう一曲あるんじゃ」みたいなこと言ったかな?

ラストは「旅路」素敵な時間はあっという間に過ぎてしまう。会場にいることや生風さんの歌を浴びていることがフッと夢ではないかと思いふわふわしていた感があったけどこれがまさに夢見心地というものなのだな…生の歌声は本当に身体中に響いてとにかく素晴らしかったです。(泣)

とにかく、描写しきれないところが多々ありますが、演出も素晴らしく風さんの佇まいが大袈裟でなく俗世を超えてしまったような印象もあり、ますます手の届かない憧れの人になった気も。(いや、もともと遠い)

この素晴らしいライブを開催するにあたって、たくさんの方々が尽力されているし、無事天候にも見舞われて開催できたことに感謝します。

でも生で聴けて見られて本当に幸せ。どんどん昇華されていく風さんを観てゆきたい!
ブルーレイ早く観たいです👍よろしくお願いします(笑)

また気づきがあればリライトします。拙い文章読んでいただきありがとうございます。風さんのことを触れさせていただくことに感謝。🙏



印象的なツイートを並べさせていただきますね♪

ダッチ監督は、素晴らしい演出で想像だにしないすごい世界観を創ってくださいました。天才と天才のタッグ、とてつもない世界に身を置くことができ幸せでした。

 



(出典 @rarapu)
(出典 @tabakpons)
(出典 @o6oms)
(出典 @motivatedbykaze)
(出典 @higemegane_s)
(出典 @FNakatsuji)
(出典 @HEHN_thought)



それにしても余韻・・もともと大好きだった風さん、ライブ後のこれがまさに「沼」なのかしら。今更何を、でも今混乱状態なのです😭困ったもんだ。
余韻で風さんの歌ばかりリピしていました。運転中もひっきりなしに。
ボーっと状態がおさまりませんのであえて他の曲を聴いたりしています・・

ライブに赴いて「感じた」こと・・風さんは歌い、エンターテイメントに身を置く人。SNSで普段触れている気がしているものとは全く別、みたいな上手く表現出来ないけれどそんな感じ、もしました。少し切なさもあったり良くわからない気分。
 でもライブ行く前、参加後では何かが違う、落ち着いた気持ちもあるのが不思議。

何かを変えてくれた、ありがとう😊

風さん!!パナスタライブのたくさんの写真のポストありがとうございます!!
花火で吹っ飛んだ記憶や目に焼き付けたはずのイメージが蘇って嬉しい限り!!

赤い衣装や、バッグに映し出されるおっきなモノクロ風さん、怪しげな眼差しで大きな手を広げてこちらを見る様子・・心がとろけるわ・・






この前日には待ちかねていたずっずさんからのDiaryがあがってきて、世界進出の計画が前からプランニングされていたこと、スタジアムをおさえるにあたってのさまざまな背景、風さんのライブ後の様子等々、頭に描きながら大切に読みました。Part2やさらにたくさんの情報をシェアしてくださるであろうずっずさんの優しさと、ファンに常に寄り添ってくださる姿勢に感謝します🥲


そして世界的にも風さんの音楽はどんどん広がっていく中風さんファンの呼び方が「カゼタリアン」Kazetarianに決定。素敵な呼び方です。世界的にも馴染みやすくかつ隔たりを感じない印象で風プラスベジタリアンの融合的な印象でもありますね❤︎

世界的にも人気が出てきてあのパナスタライブがワールドツアーのスタートとしてのものになり、今回イメージでシェアして下さった画像などがどんどんSNSで拡散されてこの素晴らしい風さんというシンガーソングライターが世界に広がっていくなんて素晴らしいことですよね!!

早めのBlu-ray切望!!😚

こうしている間にもいろいろなことが進行していて、絶え間なくワクワクさせてもらえることが嬉しい限りです!

風さん、ずっずさん、スタッフの方々ご健康にはくれぐれも留意されてくださいね。