「ちむどんどん」よりも人気…朝ドラ「ひまわり」再放送の松嶋菜々子がすごい⁈キャストにも注目


連続テレビ小説 > ひまわり (1996年のテレビドラマ) 『ひまわり』は、1996年(平成8年)4月1日から10月5日まで放送されたNHK連続テレビ小説の第54作目。 松嶋菜々子の出世作。脚本は井上由美子。 バブル崩壊により会社の業績が悪化、同時に結婚し家庭を持つことを阻まれて会社を辞めることに
31キロバイト (4,596 語) - 2022年6月29日 (水) 02:19



 NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」に「時代考証に問題あり」との声がしきりに上がる一方、午後に再放送されている96年の朝ドラひまわり」は「時代が感じられて懐かしい」と、にわかに注目されている。

ひまわり」は、バブル崩壊直後の不景気な時代が背景。松嶋菜々子演じるヒロインが婚約を機に、大手食品会社から退職に追いやられて再就職もままならず、仕事と結婚の両立を目指して弁護士になるというストーリーだ。現代から見ればハラスメントや偏見、ルッキズムストーカーなど問題アリのシーンセリフが多いのだが、それがかえって「時代」をよく表している。

「会社の上役が松嶋に『デカイなぁ』と平気で言ったり、若い女子社員が独身の先輩をお局扱いしたり、今見ると差別的な表現が満載で、かえって笑ってしまいます。50、60代の女性視聴者は、女性の濃いメイクやヘアバンド、かっちりしたスーツにパンプスなどのファッションを見て『あ~、私もあんな格好してた』と感慨にふけっているようです」(朝ドラ研究家)

 いや、男性も惹き付けられるのではないか。松嶋をはじめ、母親役の夏木マリや叔母役の川島なお美ら、女性キャストが個性的で色香十分なのだ。朝ドラ研究家が続ける。

「第1章のゲストとして、浅野ゆう子が松嶋の上司役で出演していたのですが、バブル期に売れまくった浅野は役にピッタリ。松嶋と一緒にスーツを着て歩く姿は『脚線美の競艶』でした。松嶋は当時まだ22歳で初々しく、山下達郎の歌で始まるドラマオープングはさながら、松嶋のイメージビデオですね。当時44歳の夏木は日本人離れした目鼻立ちでゾクッとするほど美しく、30代半ばの川島はコケティッシュでかわいらしい。今の若い女の子を見ても見分けがつかない50代男性も、それぞれ個性的でわかりやすい彼女たちを安心して楽しめます」

「ちむどんどん」を数十年後に見たら、いつの時代のドラマに思えるのだろうか。

アサ芸プラス


(出典 news.nicovideo.jp)



夏木マリ、26年前“朝ドラ”『ひまわり』出演時の姿に「懐かしい」「変わらぬ意思あるお顔」の声
 女優の夏木マリが25日にインスタグラムを更新し、約26年前の自身のポートレートを公開。ファンから「今も昔も憧れです」「懐かしいですね」「変わらぬ意…
(出典:クランクイン!)






みみんこっち
@miminkocchi1570

第39回家族に黙って息子の元を訪ね、涙ながらに想いの丈をぶつけ、何食わぬ顔で帰宅する薫乃さん。同じ息子の母として泣けた(涙)良きドラマ。。令和の今、こういう朝ドラこそ皆が観たいのです!#ひまわり #朝ドラ #国民的朝ドラよもう一度 #朝ドラひまわり

2022-06-29 11:00:37

(出典 @miminkocchi1570)

けふこ
@MitasareteAncin

星野(上川隆也さん)は参考書持ってきてたけど、なぜのぞみ(松嶋菜々子さん)の自宅を知ってるの?今まで出てきたっけ?どこかで聞いたっけ?#ひまわり #朝ドラ

2022-06-29 07:53:50

(出典 @MitasareteAncin)

ミカヅキ🌒
@goodmoanin_ll

誰一人共有してもらえないだろうけど、朝ドラ #ひまわり があまりに神回で盛り上がって上機嫌な私が、今から #琅琊榜弐 を見てお葬式に参列することに(たぶん)なる。この落差よ。崖だけに落差よ。

2022-06-28 22:56:42

(出典 @goodmoanin_ll)

麻生千晴
@fUzK1U7EFcACohr

#ちむどんどん反省会#ひまわりあ、なんか落ち着かないと思ったら録画した『ひまわり』見てないからだ!当時中学生くらいで、母と見てたなぁ。奥田瑛二さんがかっこよくてドキドキしたのを思い出すわ〜。今見てもかっこいい。朝ドラってこういう思い出がつきまとう良いもののはずなのに…😢

2022-06-28 22:35:04

(出典 @fUzK1U7EFcACohr)

ぷぅ
@gU7n0skfwJJLtay

現在、懐かしい朝ドラの再放送がされていますね!松嶋さんがかわいいです!#松嶋菜々子#朝ドラ#ひまわり#懐かしいhttps://t.co/zBCCzjHSba

2022-06-28 21:49:18

(出典 @gU7n0skfwJJLtay)

札幌マーシー North Sea Ways
@X7tMip3FoxNZ7Jr

朝ドラひまわりってこんなに面白かったのか..!!演じるのに精一杯で当時は観られなかったのですが..本当に面白くて夢中で観ていますwwwそんな私は最近こんな様子です。。 https://t.co/KYJhjkoOKL

2022-06-28 21:21:54

(出典 @X7tMip3FoxNZ7Jr)

海松(みる)💐🎷
@ntk3725xxx

#ひまわり THE朝ドラヒロインなのが逆に新鮮なので、楽しく見てる(*´艸`)1日を丁寧に描いてるのも朝ドラならではだし(体感は短く感じる)、作中一人ひとりのキャラクターも立ってるし、最高やん。

2022-06-28 17:17:46

(出典 @ntk3725xxx)

☆Nemi (^.^)c
@11ne66mi

朝ドラ再放送の、ひまわり。どの場面も笑みが溢れてしまう私。どのキャラクターも愛すべき要素たっぷりで✨おばあちゃん2人も良い!!→少しファンタジー😊😊同居有り得なさそう、だからこそドラマで。。。本音で話す家族も素敵!

2022-06-28 17:11:28

(出典 @11ne66mi)

martha chang
@marthapaxton

井上由美子さんの脚本素晴らしくて。こんなに奥の深いドラマだとは知らなかった。登場人物みんなキャラが立ってる。朝ドラもお願いしますわ💦  #ひまわり

2022-06-28 17:09:35

(出典 @marthapaxton)

なかむら治彦@心は4コマ
@chanko89489028

私の知ってる朝ドラは大概ヒロインがおおむね右肩上がりの人生を進むのだけど、成人したヒロインがいっぺん人生何もかもゼロにする、というのはそう無いのではなかろか#ひまわり

2022-06-28 17:04:47

(出典 @chanko89489028)

ミーハー@相互フォロー募集中
@kinomakoto1205

色々とツッコみどころ満載の回でした。一番気になったのは、松嶋菜々子の態度かな・・・(^^ゞ#ひまわり #朝ドラ

2022-06-28 17:04:18

(出典 @kinomakoto1205)