B'z(ビーズ)は、ギタリストの松本孝弘とボーカリストの稲葉浩志からなる日本のロックユニット。所属事務所はVERMILLION。所属レーベルはVERMILLION RECORDS。公式ファンクラブは「B'z Party」。 1988年にシングル『だからその手を離して』とアルバム『B'z 155キロバイト (16,718 語) - 2022年5月12日 (木) 12:23 |
5/16(月) 12:57
https://news.yahoo.co.jp/articles/740ac2dec836d7f23476503c436da35825d1a2a2
日本の人気ロックユニット・B’zの90年代を代表する楽曲『LOVE PHANTOM』。歌い始めまでは約80秒ほどあり、「イントロが長い曲」としても知られる。5月16日に放送された日本テレビ系の情報番組『スッキリ』は、若者世代の一部には楽曲を聴く際にギターソロやイントロを飛ばす人がいることを紹介し、同曲が取り上げられた。この「イントロ飛ばし」に対し様々な声が上がり、SNSでは「イントロ」「LOVE PHANTOM」がTwitterでトレンドになるなど活発な議論が生まれた。
そもそも、世代によっては同曲を知らない人もいる時代だ。
番組側が「イントロを飛ばす」という10代と20代の若者に『LOVE PHANTOM』を聴かせてその感想を聞いたところ、「飛ばしちゃっていいですか?」「長い!」などという声が寄せられていた。
一方、「イントロを飛ばさない」という10代の男性からは、「何のために音楽を聴いているのか。イントロとか全て含めて音楽の作品の一部」という意見もあった。
その他、20代の男性は「スピッツの『ロビンソン』はイントロこそが神(だから飛ばさない)」と語っていて、イントロに対する反応や考えは様々。「若者はイントロを飛ばす」と一概に言えない結果だった。
番組はその後、様々な年代の人気曲のイントロを検証して伝えていた。
取り上げられた曲を改めて確認すると、1980年代にリリースされた久保田早紀さんの『異邦人』は27秒、1990年代に発表された小田和正さんの『ラブ・ストーリーは突然に』は39秒あった。
Twitterでは「『LOVE PHANTOM』はイントロが良いんじゃん」「あれがあるから、歌い出しがかっこいいんだよ」「確かに、長くは感じる」と様々な声が上がった。
「うっせえわ」や「夜に駆ける」はイントロなし。映画も倍速で見る?
アーティストで京都精華大学で客員教授を務める高野寛さんは、番組の中で「サ*クの時代になって(イントロやギターソロを飛ばすことが)顕著になってきた。早く歌を聴きたいという人が多いのかもしれない」と最近の試聴傾向を分析。
それを踏まえ、番組では近年大ヒットを記録したAdoの『うっせえわ』やYOASOBIの『夜に駆ける』はいきなり歌い出しから入るため、イントロがないことも紹介された。
番組に出演した2人の若者にMCを務める加藤浩次さんがイントロを飛ばす理由を問うと、10代の男性は「すぐ自分の好きなところが聞きたい」などと回答していた。
加藤さんが「映画も倍速で観るのか」と問うと、10代の男性は「映画はいつも1.5倍速で観てます」とした一方、20代の女性は「自分は映画は飛ばさないです」と話していた。
いらない何も捨ててしまおう
嘘松を引っ張るなよ
くだらない話だな
飛ばしてもいいし曲聞かなくてもいい
好みの問題
音楽を聴きたいわけでもないし、映画を見たいわけでもないんだろ、こいつら
俺も飛ばすわ
長すぎるし
むしろイントロと間奏とアウトロだけに価値がある曲なのに
正直ラブファントムはピアノのイントロ部分からでいいとは思う
旅行はプロセスが大事か、到着してからが大事か
ホテルカリフォルニアのアウトロは飛ばす
カラオケの時は早送りしたくなる
歌ったことないけど
安室のa walk in the parkも長すぎ
自分の好きなように楽しめばいいじゃん、娯楽なんだからさ(´・ω・`)
人生も10倍速で進めたい
ラップだけはサビを飛ばす
メタル好きの俺としては解せん話だけど個人で聴いてる分には好きにしたらええがな
人が気持ちよく聴いてるのに勝手に飛ばす奴はシバく
これ何とかファイルのテーマ曲だったっけ
テレビやBGMで使われるならイントロ部分も必要かもな
タイアップのドラマに合ってたのは歌以外の部分だったんだよね
コメントする