【ランキング】あなたは誰?もし紅白が打ち切りなら「見たい白組歌手」


『NHK紅白歌合戦』(エヌエイチケイこうはくうたがっせん)は、日本放送協会(NHK)が1951年(昭和26年)から毎年大晦日に放送している男女対抗形式の大型音楽特別番組。日本の長寿番組のひとつ。通称は『紅白』。 女性アーティストを紅組(あかぐみ)、男性アーティストを白組(しろぐみ)に分け、対抗形式で
242キロバイト (24,927 語) - 2022年5月8日 (日) 20:46


どの方も観たいです。打ち切りは本当にそうなってしまうのかな〜時代の流れでもありますね。

打ち切り”報道に揺れる紅白歌合戦



『文春オンライン』記事によると、経営の合理化を図るNHKの前田晃伸会長が、周辺に紅白を“終わらせる”と話していたとNHK職員が発言しています。一方で、会長本人は「やめるとまでは言っていない」と答えたとのことです。(「『紅白』も打ち切りになる方向」NHK職員が前田会長の“強引な改革”に猛反発〈若手・中堅職員が次々と退局〉『文春オンライン5月10日配信記事より)


もしも紅白が最終回になるなら見たい白組歌手は?
 女子SPAでは全国200人の30歳~49歳の女性を対象に、「もしも本当に紅白歌合戦が今年で終わってしまうなら、見たいアーティストは誰ですか?」についてアンケートを行いました(※)。圧倒的な首位が目立った紅組編に続いて、白組編もお送りします。


==========
もしも紅白が最終回になるなら見たい白組歌手は?(複数回答)
12位 矢沢永吉 3.5%
12位 北島三郎 3.5%
11位 長渕剛 4.5%
10位 CHAGEandASKA 5%
8位 氷室京介 6%
8位 チェッカーズ 6%
7位 山下達郎 6.5%
6位 小田和正 10%
5位 L’Arc-en-Ciel 11.5%
4位 B’z 21%
==========


 11位の長渕剛は、SIXPADのCMで披露した65歳とは思えぬ筋肉美が話題になりました。三山ひろしけん玉やりながら歌うんだから、筋トレしながら歌うのもアリでしょ!?




 8位のチェッカーズは、今年の1月にNHKのBSでラストライブが放送され、話題を呼びました。元メンバー間の確執などが取り沙汰されてきましたが、“ラスト紅白”ならワンチャンで再結成いけるか。


 5位のラルクは、5曲もミリオンヒットがあります。「NEO UNIVERSE」、いい曲だよなぁ。4位のB’zは15曲のミリオン。すげぇ…。ハードロック路線もいいけど、久しぶりに「Blowin’」みたいな軽い曲も聴きたい。




 では、ここからベスト3。


◆3位 サザンオールスターズ 23.5%



サザンオールスターズLIVE TOUR 2019 “キミは見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握ってろ!!” だと!? ふざけるな!!」ビクターエンタテインメント



 3位はサザンオールスターズ平成最後の紅白で、ユーミンとの濃厚コラボも記憶に新しいところ。あのときはお祭り騒ぎだったので、今度はしっとりと決めてほしいかも。


「いとしのエリー」か「TSUNAMI」か。でも、大盛りあがりで「みんなのうた」も捨てがたい。


◆2位 SMAP 27%
 2位はSMAP。これも、ラスト紅白なら再結成のわずかな望みも叶うかも、との願いからでしょうか。


 ウクライナ情勢をはじめ、きな臭い世界へのメッセージとして「世界に一つだけの花」や「Triangle」といった曲はハマりそう。司会を務めた中居正広をはじめ、紅白の歴史に大きく名を刻んだグループです。


◆1位 Mr.Children 29%




 そして1位は、デビュー30周年を迎えたミスチル。紅白には2008年の「GIFT」と2020年の「Documentary film」で出場経験があります。


 惜しむらくは、飛ぶ鳥を落とす勢いだった90年代の出場がないことで、やっぱり「Tomorrow never knows」とか「innocent world」を聴きたかったよなぁ。時代の変わり目って意味では、「終わりなき旅」もグッと来るでしょうね。


 ああ、こんな風に振り返ると、日本の音楽シーンそのものがひとつの節目を迎えるのだと、ちょっぴり切なくなるのでした。


※【調査概要】
調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラスモニター(30~49歳女性)に対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2022年5月10日
有効回答者数:30~49歳女性200人


<文/沢渡風太>



サザンオールスターズ「LIVE TOUR 2019 “キミは見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握ってろ!!" だと!? ふざけるな!!」ビクターエンタテインメント


(出典 news.nicovideo.jp)