【朝ドラ】『カムカム』錠一郎とトミーの“ セッション対決”に称賛の声 15分が濃かった


カムカムエヴリバディ』は、2021年度後期放送のNHK「連続テレビ小説」第105作として、11月1日から放送されている日本のテレビドラマ。京都、岡山、大阪を舞台に、昭和から令和の3つの時代をラジオ英語講座と共に生きた祖母、母、娘の3世代のヒロインの一世紀(100年)におよぶ家族の物語をハートフルコメディーとして描く。藤本有紀作。
89キロバイト (12,549 語) - 2022年1月18日 (火) 05:19



 連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』(NHK総合/毎週月曜〜土曜8時ほか)の第12週「1963-1964」(第54回)が18日に放送され、コンテストに出場した錠一郎(オダギリジョー)とトミー早乙女太一)が優勝者を決めるため、セッション対決。ネット上には「興奮、幸福感醒めやらず」「2人とも優勝」といった反響が巻き起こった。

【写真】「2人とも優勝」と興奮の声 錠一郎(オダギリジョー)&トミー(早乙女太一)のセッション対決

 関西一のトランぺッターを選ぶコンテスト当日。るい(深津絵里)は錠一郎のシャツを洗濯し、会場のジャズ喫茶へ届ける。そして錠一郎はステージに上がると2人にとって特別な楽曲「On the Sunny Side of the Street」を披露する。

 コンテストは全出場者の演奏が終わり審査へ。しかし審査員の評価が錠一郎とトミーに分かれたことから、決着をつけるために指定の楽曲を2人でセッションすることに。ステージ上にはるいに見立ててもらった赤いジャケットを着た錠一郎と白スーツで決めたトミーが並ぶ。

 第54回の終盤は、ステージに立った錠一郎とトミーによる“セッション対決”が描かれる。2人が奏でるアップテンポジャズナンバーは審査員や観客をどんどん引き込んでいき、最終的には会場が一体となって大盛り上がり。演奏が終わり観客たちがステンディングオベーションで2人を称える中、全力を尽くした錠一郎とトミーは晴れやかな笑顔で握手を交わす。そんな2人の姿を、るいも笑顔で見つめるのだった。

 錠一郎とトミーセッション対決に、ネット上には「ジョートミーセッション最高〜」「興奮、幸福感醒めやらず 元気もらっちゃった」「握手するジョートミーにぶわっと涙が…」などの声が相次ぎ、さらに「トミージョーも優勝」「今日のカムカムは2人とも優勝」「2人一緒に優勝がいいのでは???」といった称賛も集まった。

 また、第54回では錠一郎とトミーセッション対決と重ねるように、時代劇スター・桃山剣之介(尾上菊之助)と斬られ役・伴虚無蔵(松重豊)の大立ち回りも描かれた。ジャズセッション時代劇の殺陣が交互に描かれるというクライマックスの展開について、ネット上には「ジャズ時代劇!斬新!!」「カッコよすぎて鳥肌立った」「演出がすごい15分」などの声も多数寄せられていた。

連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』第55回より (C)NHK


(出典 news.nicovideo.jp)



「カムカム」ジャズと時代劇の融合に「斬新」「圧巻」「すごい演出」

…り 斬新な朝ドラ」 「ジョーとトミーの、トランペットと時代劇のセッション。朝から良いもの見た!」 「ジョーとトミーのセッションと時代劇映画のシンクロシ…
(出典:日刊スポーツ)



TANUKI
@TANUKI46473776

追っかけ #カムカム 私もクリーニング屋さんご夫婦と一緒にその映画見たい。✨このお二人とならどこにいても楽しそう‼️ジョーもトミーもセッション素敵だった。👏英語だけでなくジャズにも興味わく朝ドラ。💕#カムカムエヴリバデイ

2022-01-18 15:58:10

(出典 @TANUKI46473776)


@December21684

ジョーとトミーのセッションめっちゃ良かった♪#カムカムエブリバディ

2022-01-18 15:47:43

(出典 @December21684)

るぅさん👠
@srs__dt326

ジョーとトミーのセッションかっこよかった〜!!!!!今日も神回!!!!!#カムカムエヴリバディ

2022-01-18 15:42:47

(出典 @srs__dt326)

さらら0904 ちっちゃなチェブ🍎🐥📻🎵
@sarara0904

ジョーの演奏を聴きながら、満足そうな笑みを浮かべるトミー。そして、セッションのときにも、本当に嬉しそうで。手加減なし、お互いに自分のすべてを出し尽くしての対決。勝ち負けよりも、友情の思い出が残りそうな名セッション🎺🎵 #カムカムエヴリバディ

2022-01-18 15:09:33

(出典 @sarara0904)

吟鳥子@星雲賞コミック部門受賞「きみを*せないための…
@gintoriko

今日の『カムカムエヴリバディ』の演出めちゃめちゃ好きだった〜!!!B級映画の極上の殺陣をセッションにあわせてカッカッと気持ちよくいれて、もう観ていてテンション上がってすごく楽しかった…… ハッピーな気持ちになった…… そしてトミー&ジョーもう最高だよ……

2022-01-18 15:08:19

(出典 @gintoriko)

エフスリー💐
@frictionstorm1

ジョーとトミーのセッションで盛り上がって終わる今日の回も、凄くいい✨素晴らしい演奏でした👏#カムカム

2022-01-18 14:53:44

(出典 @frictionstorm1)

抱きしめ亭トゥ騎士
@holdme4knight

セッション良かったし、最後の握手も良かった。その白熱に合わせて入るモモケン伴虚無死闘のカットインも良かった。トミーもジョーも、終生このセッションが最も思い出深いプレイになるのではないだろうか。 https://t.co/mTHVA165tS

2022-01-18 14:41:26

(出典 @holdme4knight)

こば@語り用
@385_mnkd

ジョーとトミーの最後のセッション勝負、あれ正直トミーずっとやりたかったんじゃないかな…。一緒のステージで、ソロの応酬。コンテストは舞台を一期一会の本気度へ引き上げる。すっと差し出す手はスマートだけど、単に儀礼でやってる感じじゃない。楽しかったんだろな。 #カムカム

2022-01-18 14:26:42

(出典 @385_mnkd)

みねぴろ
@OoVqs2Ra9Hm4WqG

ジョーとトミーのセッション素敵✨最高だったよ~~優劣付け難い💦もう2人共、優勝でお願いします🙏🎉🎉 #カムカム

2022-01-18 14:15:34

(出典 @OoVqs2Ra9Hm4WqG)

タマゴ🥚🐶🎀
@eggomochi

今日のトミーとジョーのセッションよかったー!🎺🎺拓夫ちゃんと菅ちんを想った(わかる人はわかる)#カムカムエヴリバディ

2022-01-18 13:59:40

(出典 @eggomochi)

Sarah
@sarahk_27

ジョーとトミーのセッションよりも、駄作に夢中になる竹村夫妻の表情に釘付け😂ほんと面白い夫婦だなぁw#カムカム

2022-01-18 13:53:05

(出典 @sarahk_27)

麦倉
@MugiusaM

トランペットのセッションって、普段あんまり耳にすることなかったけど、吹き手によってあんなに音色が変わるんだな…トミーの星がパァンと砕け光が舞い散るような少し硬質な音も、ジョーの柔らかい春の日差しのような華やかさと温もりのある音も、好きだなあ。#カムカムエヴリバディ

2022-01-18 13:42:38

(出典 @MugiusaM)

家が欲しいミドサー
@wz5IdsKhEawl8ky

ジョーとトミーのセッション、楽しくなる☺️サントラあるの?欲しくなっちゃう😂 #カムカムエブリバディ

2022-01-18 13:34:59

(出典 @wz5IdsKhEawl8ky)

おとないやいやえん
@8Wpu8KDLRCtYWsq

ジョーとトミーのセッション、眼がなれてきて演奏中の姿勢や構え方や指遣いを細部まで見ているとオダギリさんも早乙女さんも役になりきった吹奏で丁寧な役作り。何よりもちゃんとトランペットを吹いていると感じられる。素晴らしい演技に一緒に乾杯したい。#カムカムエヴリバデイ #カムカム

2022-01-18 13:32:22

(出典 @8Wpu8KDLRCtYWsq)

クルム🦜
@curumu510

ジョーの演奏が始まるときにるいを手招きするベリー、セッションが終わったあとのトミーの表情。見ていて嬉しくなってしまうな #カムカム

2022-01-18 13:24:26

(出典 @curumu510)

のいぞう
@neuzo

ジョーとトミーのセッションが、競い合っているうちにお互い響き合って高め合って、勝負の為のセッションじゃなくなってる感じなの、もう二人とも優勝、デビューでいいじゃん。太陽と月コンビで売ってこうよ…。#カムカム

2022-01-18 13:23:54

(出典 @neuzo)