【朝ドラ】松村北斗“稔”の涙に反響 「どうだってええんじゃ…」

17日のお話です。
カムカムエヴリバディ』は、2021年度後期放送のNHK「連続テレビ小説」第105作として、11月1日から放送されている日本のテレビドラマ。京都、岡山、大阪を舞台に、昭和から令和の3つの時代をラジオ英語講座と共に生きた祖母、母、娘の3世代のヒロインの一世紀(100年)におよぶ家族の物語をハートフルコメディとして描く。藤本有紀作。
38キロバイト (4,610 語) - 2021年11月17日 (水) 22:19



上白石萌音、深津絵里、川栄李奈がヒロインを務める連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか※土曜は月~金曜の振り返り)。11月17日に放送された第13回では、橘安子(上白石)との別れを選ばされて落ち込む雉真稔(きじま・みのる=松村北斗[SixTONES])の様子が描かれ、視聴者の注目を集めた。(以下、ネタバレがあります)

【写真を見る】無力感…!うつむく松村北斗“稔”

今週は第3週「1942-1943」を放送中。第12回で稔は両親にあらためて安子との結婚を願い出たが、逆に世間の厳しさを教えられてしまう結果に。安子が身を引き、2人はそれぞれ別の場所で失意の日々を過ごしていた。

そんな中、第13回では東京の大学に進学していた勇(村上虹郎)が帰省してきた。稔と銀行頭取の娘との縁談が進んでいることを初めて知り、すぐさま大阪の稔を訪ねた。

「嘘じゃろ…?あんこのこと、捨てたりせんよな?」と問い詰めた勇。稔が取り合おうとしないのを見て「見損なったよ!兄さんを信じとったのに。あんこのこと、傷つけたりせんて信じとったのに」と兄をなじった。

なんでも自分よりよくできて尊敬する兄。だからこそ、ずっと安子に片思いをしてきた勇は身を引いたのだ。「それじゃったら、お前がなぐさめてやりゃあええ」と誠意の感じられない稔の反応に、勇は逆上した。

「ふざけんなよ!兄さんじゃから諦めたんじゃ」と、稔に馬乗りになって殴る勇。稔は抗うでもなく「もう、どうだっていいんじゃ…どうだって」と涙を流した。

■「稔さんの涙にもらい泣き」共感続々

安子への思いを貫くことができず、誰よりも無力感に苛まれているのは稔自身だ。自分の無力さをいやというほど思い知らされ、父親が勝手に進める縁談話に応じる気力もなく、ただ逃げるように大阪にとどまっている自分自身を、稔がよしとしているわけがない。

ここまで誠実な人柄を見せてきた稔だけに、「もう、どうだってええんじゃ…」となげやりになっている姿は痛々しい。視聴者からも「稔さんの涙にもらい泣き。つらい…」「稔さん、完全に人生諦めモードだったな」「勇ちゃんは稔さんの泣き言も泣き顔も初めて見たんだろう。驚いていたように見えた」と、稔や勇の感情を推し量る声が上がった。

また、第13回ラストでは、学徒出陣決定の一報も。「それは、稔が出征することを意味していました」というナレーションが入ると、「とうとう学徒出陣か…」「稔さん、出征するの…?」「今日はつらすぎる15分だった」と悲痛な声も上がり、「学徒出陣」がTwitterYahoo!検索ランキングでそれぞれトップ5圏内に浮上する反響を呼んだ。


「カムカムエヴリバディ」第14回より(C)NHK


(出典 news.nicovideo.jp)




悠貴@熱帯雨☆リ~ン
@yuukipipipi

朝からカムカムに色んな感情持ってかれてしんどかった、、、戦争パート早く終わってほしい😭😭😭学徒出陣ってことは、あと2年位か。まだまだ終わらないよね、、、。#カムカム

2021-11-18 08:24:17

(出典 @yuukipipipi)

はち🐝
@_movie_Bee

カムカム、学徒出陣と子供たちが若鷲の歌うたってることから1943年あたりなんだろうけど終戦まであと2年……

2021-11-18 08:20:00

(出典 @_movie_Bee)

たぬぴっぴ⋆͛🦖⋆͛
@NORIoTANUo

この勢いでカムカム見れるかと思ったけど案の定撃沈…稔さん…ヤケにならないで…稔さんじゃなきゃ安子ちゃん幸せにできないんよ😭でもいよいよ学徒出陣…いやぁーーー😭

2021-11-18 00:00:03

(出典 @NORIoTANUo)

どんぐり
@ann_ndkky

カムカム観てると、戦争についてもう1回学ぼうって思うし、感想タグで検索すると知識人が沢山いるから新しいことを知れる。学校では学徒出陣という単語しか覚えないけど、ちゃんと調べてみたら想像以上に壮絶でいろんな背景がありそうだと分かった。自分の無知さに気付かされるなぁ…

2021-11-17 23:37:02

(出典 @ann_ndkky)

あさ乃
@asanocchi

カムカム、私たちの知ってる学生以外の若い衆がみな戦争に行ってしもた。ここまで徹底してる朝ドラは案外なかったのでは。その上でラストの学徒出陣決定のお知らせ。昨日に引き続きほんま胃にくる… #カムカム

2021-11-17 23:31:30

(出典 @asanocchi)


@__suki__

今日のカムカムずっと辛い、、算太を送り出す両親も、雉真兄弟も、、1番辛いのは稔さんが学徒出陣しなければならないこと、、 #カムカム #カムカムエヴリバディ

2021-11-17 23:17:24

(出典 @__suki__)

雨谷結子
@amagaiyuiko

カムカム…小しずさんのシーンで泣き、金太さんに胸が苦しくなり…。算太たのむから帰ってきてほしい。赤紙がきたことも学徒出陣もつらいんですが、レコードを供出させられ、甲子園球場が解体させられ、和菓子もつくれなくなり…という変わりゆく生活の描写がいちばんずしんとくる。

2021-11-17 20:12:35

(出典 @amagaiyuiko)

れら🎀🧸🥂
@reiraxoxo86

今日のカムカム見た〜!ついに学徒出陣、、、胸が痛い、、、

2021-11-17 19:40:19

(出典 @reiraxoxo86)

糖質制限
@mi__m_o

移動中にお昼のカムカム観てたけど、あんな煌めいて見えた稔さんから生気が抜けてるのやばいよ…ほんで学徒出陣…てなってた(本日2度目)

2021-11-17 15:16:59

(出典 @mi__m_o)

ペタチェリ
@amwdk

ボソッ…カムカム…兄に赤紙…あの人にも赤紙……そして学徒出陣…ダメ押しのようにふたりを引き裂きよる…

2021-11-17 14:34:02

(出典 @amwdk)

おいちゃん
@V2Kur

今日のカムカム13話辛い時代だよー稔さん学徒出陣だよなー絶対てことは、もう稔さんの学ラン、学帽からのマント姿は見納め?!はぁーみんなに幸せになってもらいたいけど。。おじいちゃんとおばあちゃんが仲良くてほのぼのする〜#カムカムエブリバディ #カムカム

2021-11-17 14:26:12

(出典 @V2Kur)

shizma☆
@shizzy1214

追いカムでまた涙でじゃぶじゃぶ。もう、戦争というのは泣学徒出陣の親、家族はどんな思いだったのだろう。サンタの母の出征のときおにぎりを握るシーン、父の頑固ななかの涙。稔さんにどうか安子ちゃんと生きる幸せを。安子ちゃんにも愛する人といる幸せを祈ってやみません涙#カムカム

2021-11-17 14:17:30

(出典 @shizzy1214)