『ザ・マスクド・シンガー』MC大泉洋語る。


Amazon primeで観ましたが、本当に中の人は誰なんだろうって、わかりませんでした。パネリストさん達はオーバーリアクションと思うところはありますがそれも番組の演出の一つですね。

 個性あふれるコスチュームに身を包んだマスクシンガーたちのパフォーマンスバトルと、中の人が誰なのか推理を楽しむ音楽ライブエンターテインメント。それが9月3日からAmazon Prime Videoで配信中のAmazonオリジナル番組『ザ・マスクド・シンガー』です。

【画像】うまくいった方の大泉さん登場シーン

 日本版のマスクシンガーは12人で、MCは大泉洋さん。番組では今までになくスタイリッシュに振る舞いながら、ビッグアーティストかもしれないマスクシンガーに臆することなく、軽妙な進行で番組を盛り上げています。パネラーとして出演しているPerfumeインタビューに続き、本稿では、大泉さんに番組の楽しみ方を聞きました。

●進行から何から自分がやらなきゃならない――1MCという重責を楽しむ大泉洋

―― 日本版『ザ・マスクド・シンガー』は全米でブームとなったものがそのまま日本上陸したようなラクジュアリーさがありますね。海外番組でよく見る1MCスタイルですが、白組司会を初めて務めた2021年NHK紅白歌合戦からそれほど間をおかずこの撮影に入られて、一度はオファーを断ろうとしたとも聞いています。1MCというスタイルで良かったところと大変だったところを教えてください。

大泉 大変なところはやっぱり、進行から何から自分がやらなきゃならないこと。これまでは、本職のアナウンサーやきちんと進行できる方が隣にいる中での司会が圧倒的に多かったので、進行も自分が全部やらなきゃならないのはいつもよりも大変でしたし慣れない部分がありました。

 ただ最近は「SONGS」(編注:NHKで放送されている音楽番組。大泉さんは2018年から“番組の『責任社』”として出演)もやらせていただいていて、(大泉さんが自身のエピソードユーモアを交えた独自の目線でアーティストの素顔や魅力に迫る)今のスタイルになるより「ザ・マスクド・シンガー」の収録の方が早かったかな。

 進行も自分でやらなきゃいけないのは大変だったけど、その分自分1人でやるというのは良くも悪くも自分が好き勝手にやるしかなくて、気を遣わないといえば気を遣わない。隣とコミュニケーションを取りながらやっていく必要がないので。自分のタイミングで好きなことをするという意味では、楽しい面もありました。

―― 結果的には1MCスタイルは大泉さんにとっては良かったですか?

大泉 僕はやっぱり、誰かいてくれた方が良いかな(笑)。1人だと対マスクシンガー、あるいは対パネリストとしかならないから、そこにもう1人いらっしゃれば、そことのやりとりで笑うこともできるので、気の合う方だったら誰かいらっしゃった方が楽しいとは思います。

 だから、どちらがよいかと聞かれたら2人でやる方がいいとなるかな。誰が、というわけじゃないですけど。とんでもない大御所俳優と2人で「(司会進行)お願いします」と言われてもそりゃ嫌だなと(笑)

●単純だけど面白い、それが『ザ・マスクド・シンガー

―― ところで、スーパーセレブの生歌を目の前で聞いてみていかがでしたか?

大泉 うまい方がたくさんいるんだなということと、中にはいわゆるビッグアーティストの方もいらっしゃるので、その方の歌を目の前で見られたのはお得感もあります。

 マスクを着けて歌うのは本当に大変だったと思うんです。だから歌い終わった後にものすごいゼーゼーしているのが聞こえてたりして。中ですんげぇ疲れているんだろうなとよく分かるんですけど、みんな勝ちたいから真剣。ですからどのマスクシンガーの歌も本当に素晴らしかったし、そこは番組の面白さですね。

―― 海外でも人気の番組ですが、世界中で魅了される人が多いのも納得できる要素はどんなところだと感じますか。

大泉 1つは、マスクをつけて誰が歌っているか分からない。それを当てるというのが単純だけど面白いですね。むしろ、それだけで面白いんだっていうね。あと、しっかりとお金を掛けて各マスクシンガーのパフォーマンスを見て楽しめるものにしていること。ショーとして成立させているのはうまいところだと思います。どの国であってもそれがやっぱりみんな楽しいだろうなっていうね。

 なおかつ誰もが知ってる有名人というのがみそですよね。誰もが知ってる人が一流のパフォーマンスを見せてくれるし、中には歌うイメージのない方もたくさんいるわけで、「この人はこんなに歌うまいのね」となるのも面白い。よく考えられた番組だなと。

―― いずれもクセ強なマスクシンガーの正体を、クルービデオや歌声や所作、ステージの使い方などさまざまな部分に着目して推理されていったかと思いますが、大泉さんから見てどんな部分に着目すると推理がはかどる印象でしたか?

大泉 「クルービデオ」というヒントになるVTRが一番分かりやすいですし、あとは僕とマスクシンガー、あるいはマスクシンガーとパネリストのトークからじわじわと見えてくるものもあります。中にはヒントを出しすぎちゃった人もいましたし(笑)。「私、あなたとカラオケ行ったことがあります」と放言して候補が相当絞られちゃって(笑)

 あとはもちろん歌声。中には一発でばれちゃう人もいますから。歌声が名刺代わりみたいなもので、逆にすごい。一発聞いて、あの人だと分かって、分かっているからもっと見たいというのもありました。

 だから、パネリストは大変でしたね。誰なのか分かっても何となく違う人言ったりすることもあるから「大変だな」と思いながら見ていました。中にはビシッと当てる人もいて「お前正解言うんだ」っていうのもあったりして(笑)

―― そういえば、番組の中で、マスクシンガーはそれぞれ6曲用意してステージに臨んでいることを明かしていました。

大泉 負けてバックヤードで悔し涙を流していたチームもいたそうです。それぞれに専属の演出チームがついて、そのマスクシンガーを勝たせるために必死にパフォーマンスを考えてきて、披露したい曲もまだまだあったのに脱落するのは本当に悔しかったみたいで。それがまた1つ“内側での盛り上がり”になっているというか。

 脱落者を決める投票の際も、「次のパフォーマンス絶対見た方がいいからお願いだから投票してくれ」と訴えるマスクシンガーもいました。一生懸命練習してきているから、とにかく披露したいんですよ、それは本当そうだよねと。自分がその立場だったら自分でもそう思うもん。

―― 大泉さんも歌がお上手ですが、もしマスクシンガーで出るとしたらどんな曲を?

大泉 別の取材でも聞かれて、そのときは「また会う日まで」は歌いたいと話したんですね。私はとにかく歌い上げたい人なので。だから「また会う日まで」や郷ひろみさんの「言えないよ」とか。最近だとOfficial髭男dismとかも歌えるようになったから歌いたいですけどキーが高すぎて(笑)

 歌は歌っていて楽しいです。僕も自宅の風呂場で娘と歌ってばかりです。ずっと娘とゴダイゴの「銀河鉄道999 (The Galaxy Express 999)」を歌っているんですけど。

―― 渋すぎる娘のチョイス

大泉 もちろん今だったらもう普通にBTSを聞いたりもしているけどゴダイゴも歌うという。名曲は世代を超えますね。

●何かというと「本国が」 それでもトークフリーダム

―― 番組では登場シーンだったり、投げられたマイクをキャッチしたりと、今までになくスタイリッシュに振る舞われている印象です。

大泉 この番組はとにかくもう決まったフォーマットがあるわけです。もうそのフォーマット通りにやれと。だから、登場の仕方などもこう、と決まっていて。マイクも投げますと。マイク投げるのが米国ではどうだったか知らないけど、マイクは投げるものってわけです。僕は「そうですか」って、逆らう余地もなくて(笑)

 もうすごいよ。何かというと「本国が」と言ってくるから(笑)。海外番組のガチガチのフォーマットの中に僕がいて、海外番組っぽく作っている感じ。それが見事に違和感なんだけど、本国から来ている指示を番組含めてやりきっている。何かそれが楽しいなと思いました。

 ただ、登場のシーンのところは収録の一発目から失敗したんです。マスクを取ったら髪の毛がとんでもない形になっていて、僕は全然気付かずにそのままやり続けたんですけど、どうして誰も何も言ってくれなかったんだってくらいひどい頭で、僕も途中でカメラチェックしたときに「この頭ひどいな」って(笑)。その部分は使えなくなっちゃいました。だから、初回の登場はテイク2です。

―― とんでもない髪型は本国NGじゃなかったと(笑)

大泉 僕の髪型はどうでもよかったみたいですね、本国は(笑)

―― ある意味大泉さんもそういう本国フォーマットマスクをかぶって出ている感じだと。

大泉 うまいこと言いますね(笑)。でも本当にそうですね。ですから今回は決まった型がある感じで、だから確かに海外番組の司会っぽいじゃないですか。1人で立って1人で進めていくという。ただ、いわゆるツッコミの文化ってあんまないのよね、外国には。彼らってツッコミなしに笑うじゃない。要はボケっぱなしな感じで終わる文化。だからそこも難しいところではありましたけど、日本らしい笑いを入れていきたい思いは持ってやってはいましたね、さすがに本国もトークまでNG出してこないので(笑)

大泉洋さん。ヘアメイク 西岡達也(Leinwand) スタイリスト 九(Yolken)


(出典 news.nicovideo.jp)



「僕の髪型はどうでもよかったみたい(笑)」 『ザ・マスクド・シンガー』MC大泉洋が直面した“本国”の指示 それでもトークはフリーダムな理由

…ヒントになるVTRが一番分かりやすいですし、あとは僕とマスクドシンガー、あるいはマスクドシンガーとパネリストのトークからじわじわと見えてくるものもあり…
(出典:ねとらぼ)



cappy
@cappy93243928

待ちに待った #マスクドシンガー 観ましたよ🎵やはり『エスカルゴ』はあの方でしたねwww『ローズ』だけが未だわからないんだよなぁ⁉️気になる『ローズ』

2021-09-17 21:38:37

(出典 @cappy93243928)

ビタミン
@bita6000

ネオンパンダの中身は【峯岸みなみ】と予想!#歌っているのは誰だドリームチャンス ✨12名のマスクの中の有名人を当てろ!@PrimeVideo_JP をフォロー&予想してツイートでAmazonギフト券50万円分が24名様に当たる!#マスクドシンガー

2021-09-17 21:38:11

(出典 @bita6000)

まりにゅー☀️
@metarumari

エスカルゴの中身は【小林幸子】と予想!#歌っているのは誰だドリームチャンス ✨12名のマスクの中の有名人を当てろ!@PrimeVideo_JP をフォロー&予想してツイートでAmazonギフト券50万円分が24名様に当たる!#マスクドシンガー

2021-09-17 21:37:44

(出典 @metarumari)

むらびと🏝
@murabito_3132

バードの中身は【土屋アンナ】と予想!#歌っているのは誰だドリームチャンス ✨12名のマスクの中の有名人を当てろ!@PrimeVideo_JP をフォロー&予想してツイートでAmazonギフト券50万円分が24名様に当たる!#マスクドシンガー

2021-09-17 21:37:40

(出典 @murabito_3132)

ゆず
@clear_yuzu_

エスカルゴは上手すぎる👏初回からゴリゴリ小林幸子だったけど💦小林幸子がPOPSカバーアルバムとか出したら買う!#PrimeVideo_JP #アマゾンプライム#マスクドシンガー

2021-09-17 21:37:38

(出典 @clear_yuzu_)

にゃんま
@choppersery

マスクドシンガー、小木つまらんバカリズムと大島の方が面白かった…

2021-09-17 21:37:31

(出典 @choppersery)

coo☕
@coo_tea_break17

@lamp4949 マスクドシンガー、おもしろいですよねー私も新エピソード楽しみにしてました🤗

2021-09-17 21:37:20

(出典 @coo_tea_break17)

まりにゅー☀️
@metarumari

ローズの中身は【水野美紀】と予想!#歌っているのは誰だドリームチャンス ✨12名のマスクの中の有名人を当てろ!@PrimeVideo_JP をフォロー&予想してツイートでAmazonギフト券50万円分が24名様に当たる!#マスクドシンガー

2021-09-17 21:37:09

(出典 @metarumari)

ぴろ
@piro__y__piro

ガルプラTLの中マスクドシンガーを見ている私

2021-09-17 21:37:01

(出典 @piro__y__piro)

maibea
@maibea6

ローズの中身は【小沢真珠さん】と予想!#歌っているのは誰だドリームチャンス ✨12名のマスクの中の有名人を当てろ!@PrimeVideo_JP をフォロー&予想してツイートでAmazonギフト券50万円分が24名様に当たる!#マスクドシンガー

2021-09-17 21:36:09

(出典 @maibea6)

アイリ@休日ぼっちangler🎣
@airidream0323

うわーマジか!マスクドシンガー今回あの人やった😱まだまだいけると思ってたんやけどなぁ…

2021-09-17 21:36:08

(出典 @airidream0323)

いしかわちゃん
@mmm62084281

早速マスクドシンガー今日の配信分見てる🤭個人的には次回のグループウルフ、テレビジョン、ネオンパンダ、ニンジャの4人が聞きたいんだよな🥲💓今日のグループはみんな正体分かってるからかも🤣笑

2021-09-17 21:36:04

(出典 @mmm62084281)

くろの
@Dulrnmrkrsk

マスクドシンガー昨日の続き見てるんだけど観客がみんなやたら顔面ラメラメしてんな…と思いながら見てたらディーンフジオカ様激似のお客さんを見つけてしまい番組そっちのけで観客を見てしまう まさか本人?一般人?あんな奇跡の顔面した一般人いる?

2021-09-17 21:35:58

(出典 @Dulrnmrkrsk)