【今夜】#松田聖子 が選ぶ「松田聖子の名曲」発表


松田 聖子(まつだ せいこ、1962年3月10日 - )は、日本のアイドル・歌手・シンガーソングライター・女優。1980年にデビューした日本を代表する歌手・アイドルである。女優の神田沙也加は元夫である俳優・神田正輝との娘。福岡県久留米市荒木町出身。所属事務所はfelicia
167キロバイト (17,919 語) - 2021年10月14日 (木) 13:03



歌手の松田聖子が、きょう17日放送(23:00~※一部地域を除く)放送のテレビ朝日系バラエティ番組『関ジャム 完全燃SHOW』に初登場する。

昨年9月27日放送回ではデビュー40周年を迎えた松田に独占インタビューを敢行して音楽的なすごさに迫ったが、今回は「このスタジオに呼んでいただけたことがすごくうれしくて、昨日眠れないくらい緊張しました」という松田と一緒に、3つのテーマで「松田聖子の音楽的な魅力」を掘り下げていく。

中でも注目の企画は「松本隆が語る『松田聖子』」。松田のために100曲以上の作詞を手掛け、アルバムプロデュースも担当したことのある作詞家・松本隆氏が、間近で見てきた松田について語る。40年来の付き合いとなる松本は、まさに松田にとって「恩師」というべき存在。そんな松本が出会いのエピソードや楽曲制作の裏側、「だから何年も一緒にやれたんだ」という言葉と共に秘話を明かし、松田も胸を打たれる。

また「歌うと胸がキュンとする」というテーマで松田が自ら“松田聖子の名曲”を厳選。「素晴らしいアーティストの皆さんに素敵な曲をたくさん書いていただいて、どの曲も私にとって大切な宝物だから、選ぶのがすごく難しかった!」という松田が選んだ楽曲とは。さらに、松田をリスペクトする山口一郎(サカナクション)&宮本浩次(エレファントカシマシ)の解説コメントもあわせて紹介する。

そして「この機会に……コレ聞いてもいいですか?」と題し、松田にさまざまな質問を投げかけるコーナーも。「カバーされた作品は聴く? 特に気になった作品は?」、「孤独を感じたときや、気分が落ち込んだとき、どうやって乗り越えている?」、「一番影響を与えた音楽は?」、「人生で初めて買ったレコードは?」、「いつ寝て、いつアイデアを考えている?」、「ずっとアイドルでいる秘訣は?」……これらすべての質問に、松田が回答していく。

画像提供:マイナビニュース


(出典 news.nicovideo.jp)